2011年11月23日水曜日

いいにーさんの日?

今日は11月23日。
昨日が『いい夫婦の日』だったから今日は『いい兄さんの日!』と言ってみましたが、実際の所はどうでしょう? 
『ふみの日』の方が真っ当みたいですが、それだとなんとなく面白くないんだも〜ん(笑)

さて、そんな『いいにーさんの日』。
朝から愛猫がソファにちぃをしてくれました(T_T; (なぜ、愛猫に話がうつったかというと、去勢したとはいえ一応雄だから、というにーさんつながりです)
くっすん。
夕べ寝る前に猫トイレに猫砂追加してあげたのに〜っ(>_<; ←猫砂が少ないと嫌みたいなんですよ
しかしヤツにはソファにやった前科が何犯もあるためにで、被害者サイドとしてもシッカリ学習しております! えっへん、夜寝る前にソファの上にペットシーツ敷いてるんだもんね〜♪
たとえソファの上にされたとしてもソファの上に敷いたペットシーツの上にされたのだったらセーフですとも!(笑) 
ということで先日のベッドにされた時よりはダメージが相当に低かったです。単にされちゃったシーツを捨てればいいだけですからね。


さて猫の問題行動のひとつに猫トイレ以外でいたしちゃってくれる、というのがあります。他の猫ちゃんもやる子はやるみたいですね。
これについての簡単な防止策というのを先日、聴き込んだんですよ。
とっても簡単。
いたした場所にオヤツを置くというだけ。
綺麗好き(?)な猫はご飯やオヤツを食べる場所で排泄はしない! という話だったのです。
実はこの話を聴き込んできた直後、ソファの上にオヤツを置いて食べさせたことがあるんですよね。
我が家のソファは二人掛けのソファなのですが、先日、おやつを置いた場所は右側のみ(通常の愛猫の指定位置。本来はダーリンの指定位置なのですが、すっかり乗っ取られています)。
今朝ほど、やられていたのは左側(これは私の指定位置)。
これでは効果があったのか、なかったのか、よくわかりません(>_<;
・・・ということで先ほど、今朝ほどやられた左側のソファにこっそりオヤツを仕込んでみました(笑)
こっそり仕込んだので気づいたのは数分後。
夢中でオヤツにがっついだ後、満足したのか左側のソファで丸くなってぐーすか寝ていました。
これで今後はどっちにもしてくれなくなるといいのですが・・・(でも痛い目に遭いたくないので寝る前にはペットシーツで自己防衛することは続ける予定ですけどね〜)。

そだ。
先日、ベッドにされた後にもベッドの上にオヤツを仕込んだのですが、やられた場所のみだな〜・・・。
ベッドも広いので、気が向いた時に別の場所にもオヤツを仕込んで「ここはトイレではない」ということを周知徹底した方がいいのかしら???