2011年11月2日水曜日

人参の葉っぱ

先日、授業の聴講に行った時、入り口の売店でルッコラと立派な葉付きの人参とサツマイモ等を売っていたのです。
それも人参は最後の1セット。
最後の1つに弱い私は当然(?)買ってしまいました。
人参の葉っぱ付きで売っているのって相当に珍しいし〜。

人参の葉っぱは油で炒めてご飯の友にしようと思ったのですが、友人達に話をしたら「人参の葉っぱは天ぷらが一番!」と言うのです(その他、勧められたのは売店でも勧められたパセリ的にスープの上に葉っぱをちらす方法で、決して油炒めは勧められなかったのです)。
しかし私は天ぷらが苦手・・・(そしてパセリ扱いするには葉っぱの量が多すぎる!)。
ということで初志貫徹。
みじん切りにして油で炒めてご飯の友にすることにしました。←意地っ張り?
とはいえ念のため、ネットで「人参の葉 レシピ」で検索してみたところ、油炒めにするなら事前にたっぷりのお湯で湯がいた方がいいらしいということが判明しました。
せっかく作ってもアクが強すぎて不味くても嫌だしな〜・・・、と思ったので下茹でしてアクを煮出す事に同意してグラグラにわかしたお湯の中で4分ほど茹でてみました。
いやぁ、凄いですね、透明だったお湯がみるみるうちに緑色になって白いアクも浮いてきましたから・・・。
その後、水にさらしてからよく水気を絞ってみじん切りにしてごま油で炒めました。
ネットのレシピの中にショウガを一緒に炒めるというのがあって気になったのですが、生憎なことに生ショウガを切らしていたので諦めました。
・・・が、なんとなく冷蔵庫を漁ってみたら実家の母に以前もらったショウガの佃煮を発見したので、これをみじん切りにして一緒に炒める事に決定! ついでに白ごまをタップリ追加したら、超ウマウマのご飯の友が出来上がりました♪
下茹でしてアク抜きしているので人参の葉っぱも全然クセがなくて美味しかったです。

唯一の欠点は、美味しすぎてご飯が進むことですね(笑)