2011年11月18日金曜日

怪我・続々報(←しつこい?)

手が滑って包丁をザックリ刺した左手親指の続報です。
怪我部分に張り付いたガーゼ、自然に剥がれるのは1週間位かな〜・・・、と勝手に想像していたのですが、なんと夕べお風呂に入る前にポロッと剥がれちゃいました(^^;
1.5cmくらいのくっきりした1本の線みたいな傷跡ですが、膿んでも腫れてもいません。
ただ夕べの時点での傷口の色は相当に生々しい感じでしたね〜。
一瞬悩みましたが、お風呂にはそのまま入っちゃいました(今までは入浴中だけは一時的に傷口にビニールを巻いて防水加工をしていました)。
お風呂上がりに傷口にカレンデュラとハイペリカムの混合チンキを振りかけたのですが(←お湯割りが面倒くさかったので原液で!)しみることもなかったので、ガーゼあてるのは卒業しちゃっていいかな〜・・・、と自己判断でガーゼ生活は2日で卒業。
チンキをかけた以外は何もせずに一晩寝て起きたら生々しかった傷口がカサブタっぽい色に変化していました。
これからのケアはカレンデュラクリームでいいかなぁ・・・。





これが先ほど撮った傷跡写真で〜す

赤い1本線が傷跡です