2011年12月11日日曜日

月蝕!

夕べは見事な皆既月食でしたね〜。
月食にはタイトルに上げた月蝕と、文頭にある月食の二通りの漢字がありますが、月が欠けていく様はやっぱり月蝕という方が感覚的には合っているかな〜・・・、とか思いながら、バスに揺られていました(昨日の晩はガッコーで海外講師のライブ授業を受講していたので、天体ショーの途中から飛び飛びでの観測だったわけです)。
帰宅したのが11時ちょい前だったので、ちょうど皆既月食寸前のタイミングでした。
で。
ベランダにカメラ片手に出て、写真に撮ろうと悪戦苦闘をしたのです(笑)

最初に撮った月蝕写真!
最初に撮った月蝕写真はも〜、ブレブレで笑っちゃうというか何と言うか・・・
で。
次は根性を出しました!

根性を出して撮った写真

ビミョーに月っぽい形が見えるのは私の根性のお陰です(笑)

でもこの時点で根性だけでは月蝕は撮れない、と気づき、納戸から三脚を引っ張り出して参りました(ある意味、そーゆー点ではど根性!)。
久々の三脚。
暗いベランダの中でカメラをセットするのに四苦八苦した挙げ句、雲台を上げる為のプラスティック製の治具を壊しました(多分、経年劣化が原因だと思います)。
三脚を破壊しつつ、どうにかカメラをセットして撮った写真がこちら

三脚で撮ってもぶれています(T_T;

ビミョーにぶれているのはレリーズがなくて手でシャッターを切っているから(まず、暗すぎてなかなかピントが合わないのも敗因ですが)。
この時点で綺麗に撮る事はスッパリ諦めて、現物の皆既月食を肉眼で見る事にしました。
写真より肉眼で見た方が月の明るさはもっと暗かったし赤かったな〜・・・。
暗い場所の撮影はカメラよりビデオの方が向いているのかも・・・


夕べは空がとても晴れていて、月蝕観測には最適な環境でした。
月蝕前の月はそれは、もう煌々と光っていて(というかピカピカに真っ白に発光していて)綺麗でしたよ〜(比較対象写真がないのは、思えばとっても残念ですね)。

ぶれた部分を修正してみました(笑)