2011年12月2日金曜日

痒い時には・・・

夕方、なんか指が痒いな〜・・・、と無意識のうちに右手の薬指を掻きむしっていたのですが、ふと冷静になって気がつきました。
第二関節の辺りがプックリとふくれていることに・・・!
で、その部分が痒くて知らない間に掻きむしっていたんですね。
ジックリ観察してみた所、問題のプックリ部分は1cmくらいの固いコブみたいな膨らみになっていましたが、赤くなっていたりはしませんでした(むしろ白っぽい)。
ふくれた部分をよくよく見ると、なんかウッスラと傷らしきものも見ることが出来ました。

全く自覚はなかったけど、猫と遊んでいた時に牙がかすったのかな?

とも思ったので、とりあえず傷口を水道水でざざっと流してから、Pet11のチンキを直接痒くて腫れている関節あたりに1滴たらしてみました(←超乱暴!)。
Pet11は痒い時に適当に薄めてコットンで優しくパッティングするといいんですよね〜(パッティングすると共に500mlのミネラルウォーターのペットボトルに10滴くらいたらしたものを一緒にチビチビ飲むのもおすすめです)。


その後、痒いのをすっかり忘れて(!)色々な用事を済ませて2時間程経過した位で、ふと腫れていて痒かった指のことを思い出して薬指を見た所、見事に腫れも引いていました。
マザーチンクチャー、おそるべしっ(笑)
あ、でもPet11はUrt-u.(アーティカウーレン)&Calen.(カレンデュラ)のマザーチンキをベースに数種類のレメディーが入ったチンキですので、もしかするとレメディー達も何かしら私のヴァイタル・フォースを刺激したのかも知れませんけどね〜