2012年2月23日木曜日

赤かぶ

ガッコーの売店で無農薬野菜が販売されている(確か週末限定)ので、最近、ちょくちょく買っています。
先日はず〜っと気になっていたけどなかなか買えなかった赤かぶを購入!
売店でお勧めされたのは酢の物だったのですが、実は私、酢の物がちょっと苦手なので他にいいレシピはないかな〜? とネットで検索した結果、選んだのはポタージュスープでした。
材料は赤かぶの他、タマネギとジャガイモ(量とかはテキトー)。
タマネギをよ〜く炒めてから赤かぶとジャガイモを加えちょこっと炒めて、あとは水を足してグツグツ煮てから塩こしょうして、バーミックスでガーッと潰して牛乳でのばして終了〜。
ものすご〜く簡単に出来るというのが気に入りました。
赤かぶは無農薬という言葉を信じてよ〜く洗っただけで皮もむかずに全部使っちゃったこともあってか出来上がったポタージュは、ほんのり桜色♪
でもって、ジャガイモのおかげなのか非常に粘度が高いのです。
・・・タマネギをもう少し多くした方が良かったのかな??

少し食べては(飲むというよりは食べるという感じ!)牛乳を足してのばしているので、なかなか減らない魔法のスープになっております(^^;