2012年2月12日日曜日

足が浮腫んだ・・・

昨日は朝から夜まで3コマ、今日は朝から夕方まで2コマの授業を聴講していました。
朝から同じ姿勢で椅子に座り続けていると、だんだんと足が浮腫んでくるんですよね〜。
最近、ちょこっと太り気味なので余計かな?

そんな私のむくみ解消方法はというと、非常に単純でシッカリと歩くことだったりします。
ガッコーからの帰り道は、エスカレーターを横目で階段を使ったりして足のポンプ機能をシッカリ使ってむくみを解消するように心がけております(笑)

但し、歩く時の友である靴は足にあったいい靴を履くというのは最低条件です。
靴ひとつで足の形も変わってきますからね〜(若い頃は無理して合わないパンプスを履いていて外反母趾にはなるわ、ハンマートゥにはなるわ、結構大変な目に遭いました)。

・・・ということで今回は靴のお勧めをひとつ。
私が断然お勧めするのは、ドイツのハーディ・ストロバー社の靴です。格好はちょっと無骨なのですが、一回履くともう他の靴は履けなくなる程の心地よさなのです(ダーリンにも勧めてみた所、1足履いたら気に入って他の靴は履けなくなった模様です。そうです、レディースタイプの他にキチンとメンズ・タイプもあるのです)。
一番最初に履くならハイカット・タイプがお勧めです。
お値段がちょっと高いというのが難点といえば難点なのですが、履き続けていると崩れていた足のアーチも復活したりもしますから、長い目で見たら安い買い物なのかもしれませんね(私の場合、ストロバーを履き続けた結果、いつの間にやらまずハンマートゥが治り、崩れきっていた足のアーチも復活し、外反母趾もほぼ治ったのではないかな? という所まで戻りましたからねぇ)。