2012年1月29日日曜日

面白い

このところ週末は海外講師の授業を聴講しにこまめにガッコーに通っています(知識のブラッシュアップも必要ということで、評判のいい授業を聴講し始めました)。
英国発信の授業なので学生時代同様、授業は夜間1コマ(でも、学生時代よりも開始時間が30分程早いので楽と言えば楽かもしれません)。数回に1回は英国からのライブ授業もあり、実はこれが楽しみなんですよね〜。やっぱりライブは何かが違うんですよ(笑)

この授業はDVDで好きな時間帯に一人で聴講することも可能なのですが、個人的には勉強熱心なクラスメイト達に囲まれて教室の中で一緒に学び、休み時間等に情報交換も出来る聴講形式の方が好きなんですよね。

通常講義とは異なり任意で受講するクラスなので、参加者もプロホメオパスから学生さんまでバラエティに富んでいます。学生時代にこの講義を受けられるのはある意味、相当に羨ましいな〜という感じの授業内容となっています。
参加者は皆様非常に勉強熱心な方々ですので、同じ空間にいるだけでも刺激を受けるというメリットもあります(笑)

9月からスタートした授業もはや4ヶ月を経過しましたが、面白いと思うのは受講者の席。
特に順番が決まっている訳ではないのですが、ほぼ定位置というのがあるんですよね。
私は断然、一番前が好きなので同好の士と共に毎回熾烈な(?)座席争いを繰り広げています。
最初のうちは知り合いも殆どいないし、ど〜しよう!? と思っていたのですが、そのうちに自然と顔なじみというのも出来てくるのも面白いですよね。


ということで授業のある日はメールチェックが帰宅後となる関係上、メールの返信が夜も更ける頃・・・、ということがございます。決して夜遊びをしている訳ではないので(たまにはしていますが)ご容赦ください。