2012年1月2日月曜日

お年玉!?

以前はWindowsで作っていたデータベースですが、やはりよく使用しているMacで作る方が手軽でらくちんということでデータ入力等はMacベースに移行し始めたのが昨年からでした。
データ登録には山の様な数字入力が必須なのですが、私のMacのキーボードにはテンキーがないので不便だな〜・・・、とは思っていました。
思っていましたが、Windows用のテンキーキーボードは以前に使おうとして使えなかったという記憶があったんですよね(以前Windowsでデータ入力をしていた時もテンキーがなくて不便だったのでキーボードを購入したのですが、購入直後にMacに使おうとして玉砕した記憶があるんですよね。それと同時にキーボードを購入した時にMac対応という文字が非常に少なかったのでWindows対応にひよったという事も思い出しました)。
=Mac用のテンキーキーボードは少ないので探すのが面倒だと思って放っておいたわけなのですが、今朝アップルストアから届いた初売りお知らせメールを見て「そうだ、テンキーを買おう!」と急に思い立ったのでした(笑)

そして色々調べた挙げ句、ようやく数点に候補をしぼった所で気がつきました。
対応機種がWindowsしか載っていない(が、Mac用でひっかかっている)キーボードがあるということに。

・・・・もしかして、もしかすると???

と棚に置きっぱなしにしていたMac非対応のWindows用キーボードを引っ張り出してMacに接続してみたところ・・・
なんということでしょう!? 
動くぢゃ〜ん!!!

暫く狐につままれた気持ちでいましたが、色々と考えた結果どうやら以前に使っていたMacでは動かなかったけど(多分、テンキーをつけて動かそうとして玉砕したのは古いMacだったと思われます)、新しいMacでは動くようになったということみたいです(OSが新しくなったからかしらん??)

いずれにせよ、これで余分な出費をする事なくデータ入力が楽になることは確実♪
神様からのお年玉と思ってデータ登録にいそしむ事にいたしましょう(笑)

しかしお正月早々、私も一体、何をやっているのかしら〜ん。
ある意味、ワーカーホリックかも?? ←嘘