2014年3月30日日曜日

アトピーの痒みにもいい!

明け方に久々に右手のアトピーが痛痒くて目が覚めました。
痒い部分を見ると乾燥して皮膚が荒れている感じ。
指の怪我したときに傷の保護シートを色々調べていたときに傷だけでなく火傷やアトピーにもいいという記事を目にしていたので、早速、傷用にカットしていた『ハイドロコロイド包帯』をアトピー部分に貼ってみました。
ジクジクが酷いときは多分『プラスモイスト』の方がいいのでしょうけど、今回の私の皮膚には浸出液は出ていないので『ハイドロコロイド』でいいのでは? これには空気を遮断することで痛みや痒みが軽減するとの記事もあり、半信半疑で貼ってみたところ痛がゆさも消えちゃいました(@_@; 半日くらい貼っていたらハイドロコロイドの透明部分のうち数カ所が水疱みたいに白っぽく膨らんできましたので、見た目には乾燥しているように見えても微妙に浸出液が出ていたみたいです。
対処療法としては結構いいかも・・・(笑)


プラスモイストには数種類ありますが、アトピーにはこれがお勧めらしいです(怪我用のものよりもCPもいい!)