2013年8月9日金曜日

発疹が出たら

シャンプーや洗剤を替えたら湿疹が出た場合、「新しいシャンプーや洗剤が勿体ないから」と無理して使い続けず、心を鬼にして処分して下さい。
また湿疹が突然出たときにはまず、最近、何か新しいことをしなかったかな? と考えて、心当たりがある物があった場合、同様に暫く使わないで様子を見るということも大切です。

これ、私の親族で立て続けに最近発生しているのですが、「シャンプー替えたら頭が痒くなったんだよね〜。・・・これって、やっぱりシャンプーかな?」とか「そういえば最近、洗剤を替えてからだわ、湿疹が出たのは!」と言いつつ、なぜか皆様口を揃えて「でも勿体ないから使い続ける」って言うんですよね。
洗剤に至ってはゴム手袋をしてまで使い続けていました(>_<; (そして湿疹が全然治らない! とか言うわけです)
どんなに高価な洗剤なのか? と思えば数百円の代物というのでひっくり返っちゃいましたよ・・・(ため息)
それをやっていたのは実の母だったもので、ついつい「皮膚科に行く方が洗剤の値段の倍以上するでしょっ!!!」と怒ったのですが(皮膚科に行って薬を貰ったらしいけど効かないとか言い出すのですもの)、そこら辺の損得勘定すら出来ないのかしら? 
シャンプーや洗剤にも小さい文字でだとは思いますが、必ず『お肌に合わないときには使用を中止して下さい』というような注意書きがシッカリ書いてあると思うんですけどね。

症状というのは何かしらの原因があってはじめて出てくるものなので、原因がなくなれば症状は治まります。
明確な原因があった場合は、その原因を取り除いてあげれば自然と症状も治まってきますが、原因があり続ける限り症状は出続けるか悪化していくのは不思議でも何でもありません。
怪しい場合にも怪しい物を取り除いて暫く様子を見ることが肝心です。