2013年8月2日金曜日

面白い

今、ハーネマンが実際に微量のArs.(アーセニカム/三酸化砒素)の原物質を摂った結果、出た症状一覧(ハーネマン自身の結果の他、弟子や文献によるデータなどもありまして、その数なんと千をちょっと超える症状一覧になっています)を延々とチェックしているのですが、これが結構、面白いんですよ。
何が面白いって、私自身がArs.に凄く親和があるから、一覧に提示されている症状像に色々と心当たりがあるから・・・、なのですが(笑)
たまにある頭皮の症状で『頭皮に触れると、まるで皮下が化膿しているかのように痛む』『後頭部の皮膚がチクチクする。まるで毛根が動いているかのよう』とか書いてあって、「これってArs.の症状像なんだー!!!」と、改めて感動。今度、この症状が出たときには迷わずArs.をとってみよう! と密かに心に誓いました。

頭痛の症状も私の持っていた偏頭痛の症状像と似たようなものが色々あったしね。

Ars.とっているのは正解だな〜・・・、とほくそ笑みながら果てしないチェック作業は続くのでありました。