2013年6月29日土曜日

爪、その後

生爪をはがしかけてから10日あまりが経ちました。
その後の経過報告です(え? 聞きたくない?)

昨日(だからホントに正確に10日後)、割れた部分がポロッと取れました。
爪の厚みの部分が斜めに割れていたようで、現在の爪の上部は他の部分より薄くて頼りないのですが、でも、まー肉が直接空気に触れることがなかったのでラッキー(笑)

それまでは毎日、ちょっとずつ伸びる爪を切って、何かの拍子に爪の先端部分を引っかけるというリスクを最小限に抑えつつ、シャンプーなどで剥がれてしまう接着剤の補修を心がける毎日でした。

爪対策のレメディーなどは特にとりませんでしたが、あえてとろうとするならお手軽なところだとホメオパシージャパン特製のTS-3かな〜? 
でも自分でとるとしたら既存のコンビネーションではなく、個別のティッシュソルトとしてCalc-f.とSil.とZinc-m.の組み合わせで1粒ずつ個別にとるだろうとは思いますが・・・。
爪が弱い人にはティッシュソルトを3ヶ月くらい続けてとるることはお勧めですよ(周期の目安としては3ヶ月継続して1ヶ月休んで再び3ヶ月継続して1ヶ月休むというパターンで続けるのがお勧め)。
私の場合は脆い爪、という点で上記の組み合わせをチョイスしましたが、例えば爪に線が入るというならFerr-p.とCalc-f.とKali-s.チョイスするかな〜?
ここら辺も自分の爪の状態に合わせて組み合わせるのが醍醐味ですね。

レメディーはハードルが高すぎる〜・・・、という方は何もケアをしないよりは良質のオリーブオイルなどで爪の根元をマッサージするだけでも違いがあるかと思います。