2016年7月9日土曜日

これぞメインテイニングコーズ!

今週の火曜日から気管支狭窄症状が出て、あれこれレメディーとってもなんだか悪化していく一方でおかしいなぁ・・・、と思っていたら、今朝ほどダーリンに「ソファが原因じゃない?」と言われてビックリ。
言われてみれば、ありうるかも・・・!
というのも実は、修理に出していたソファが戻ってきたのが日曜日。ソファが届いてから特に窓を開けて換気した記憶はなく、翌日の月曜日は朝から夜まで外出していたのですが、帰宅後、あまりに家が暑いので窓を開けての空気の入れ換えもせずにクーラー入れっぱなしにしてたんですよね。その後も今朝に至るまで窓を開けて空気の入れ換えをした記憶は一切ない! =部屋中にソファから発生した有機溶剤が充満している可能性が・・・っ! 
とはいえ、ソファからは特に気になる臭いとかもなかったので、体調が悪くなってからもリビングにいるときはソファに座りっぱなしだったし。
ちょうど調子が悪くなっていたときに台風が発生していたり、年齢的な事もあって、そっちの方ばっかり見ていたので、レメディー選びの時にホルムアルデヒドのレメディーが目に入っていたけど完全にスルーしてました。
ソファが原因かも、という話がでたとたんに空気の入れ換えとかをはじめると共に、ホルムアルデヒドのレメディーもとりはじめた結果、随分とヒューヒュー状態が落ち着いてきました。

体調悪い時に、体調悪くする原因物質満載のソファの上に座ったり横たわってたら、そりゃー調子良くなるわけないですよね。
これがいわゆる私たちホメオパスがメインテイニングコーズと呼んでいる事象です。
あとタイムラインも重要ですよね(これは症状が出る前に何かありましたか? って奴です)。
修理上がりのソファがやってきた2日後に発症、って、うちのダーリン、よく見つけたな。

原因がソファくさい、とあたりをつけたら、あとは原因に近いレメディーを試して反応を見てみればOKです。
今回、ソファに含まれていると思われる有機溶剤が原因くさいとあたりをつけた為、空気の入れ換えをしつつ、それに近いホルムアルデヒドのレメディーをとった結果、状態は改善してきています(レメディー舐めて十秒後くらいからものすごーい咳発作と山のような痰も出てきたけどね〜。すごいわかりやすい好転反応でしたとも)。
さー、これからは良くなる一方だぞ〜♪

急性症状が治まったら、根本にアプローチしていくのを忘れないようにしないとイケナイんですけどねー(でも症状がなくなると、ついついレメディー嗅ぐのをサボりがちなんですけどね。真面目にとらないと駄目だな〜、って改めて思った出来事でもあります)。


明日の選挙はヨボヨボの状態でなく行けそうです♪