2014年2月18日火曜日

使い捨てマスクの正しい付け方

使い捨てマスクの正しい付け方があるのってご存知ですか?

私の持っている使い捨てのプリーツ入りマスクをしげしげと眺めてみたところ、表面と裏面では素材の使い方も異なっているんですよね。
ただ、よくよく観察しないとその差はわかりません。
鼻の当たるところに金具があるので上下は間違えないのですが、油断すると裏表を間違いそうになります。
で、そんなときでも簡単に見分けるのに便利なのがプリーツの間に出来るポケットの状態でなのです。
プリーツのヒダが下を向いているのが正しい付け方。
間違っているのはプリーツのヒダが上を向いている=花粉などがヒダとヒダの間に出来たポケットに入ってしまうからNGなんだとか・・・。

これが正しいマスクのつけかた。

こちらは間違い。ヒダの向きに注目!

プリーツのヒダが下を向いていたらポケットが出来ないんですよ。

街でマスクをしている人を観察していたら、間違った向きでつけている人の方が多かったのにも驚きました(私の統計では7割が間違った向きで装着していました!)
そして論外の鼻だしマスクマン(ウーマン)も数名、お見かけ致しました。眼鏡してたら鼻出したくなる気持ちは眼鏡生活に入って実感しましたが、眼鏡なしで鼻だしマスクしている人もいるんですよね〜。あれはなぜ???