2012年6月17日日曜日

ノートも人それぞれ

DVD補講でなく、正規の聴講での良い所と言えば、同じ授業を仲間たちと共有できる所です。
うっかり聞き逃した部分等は、休み時間にノート片手に尋ねられますからね心強いですよね。
そんなノートですが、人によってとり方も様々です。
人それぞれ、略号があったりするんですよね。
かくいう私も、よく使う語彙は独自に考案した略号で記載しています(でないとノートがとりきれない!)
ただ、長期的なことを考えると書いた本人ですら略号の意味を忘れそうなので、ノートのそこここに略号=正式名称とかも書いてたりして・・・(笑)

さて、たま〜に「どんな筆記用具を使っているのですか?」と質問をされることがありますので、今日は私の愛用のボールペンをご紹介します。




ゼブラのジェルインクボールペン『サラサ』です。
私の書道の先生も絶賛お勧めのボールペン(笑)
太さは0.3、0.4、0.5、0.7、1.0の5種類があるようですが、私がノートを取る時には0.5を愛用しています。
ただ紙との相性があって、ちょっと吸水性の悪い紙だと乾きが悪い場合がありますので、その点だけは注意が必要かもしれません。