2012年6月3日日曜日

あっという間に6月突入・・・

5月も羽が生えた様に過ぎ去って行きましたね〜。
もう6月! 梅雨入りも目前なのでしょうか???

さて今日は口腔ケアのお話です。

歯槽膿漏気味と歯科医に診断されたという母が「何かお勧めはないの?」と言ってきたので、とりあえずオイルでウガイをする方法をお勧めしたところ、相当に気に入ったようで妹にまで絶賛お勧めしたそうで・・・。
絶賛お勧めされたという妹からの話につられて、久々に私もオイルでのうがいを再開したところ(数年前にブームが来てやっていたのですが、しばらくやったら満足して、ここ数年はやっていなかったのです)、早速翌日に好転反応らしき症状が・・・。
左側に症状が出ることが多い私ですが、今回は右目にモノモライが出来かけている様な痛みが2日程続きました。
オイルでうがいをすると好転反応が出ることもよくあるようです。
ちなみに母は初めてうがいをした翌日に鼻血が出たそうです。
既に一般人の感覚からは遠く離れちゃったらしい私としては、好転反応が出るなら出るでいいんじゃないの? と思うのですが、母は「具合悪くなるのは嫌。好転反応なんて気味が悪い」と、ある意味、ごもっともなことを言っていました。
確かに具合悪くなって喜ぶというのも妙な話ですよね。

オイルのうがいはアーユルヴェーダ由来のようです。
空腹時に良質の植物性オイルを大さじ1杯程度、15分くらいかけて口の中でよ〜く転がして口腔内の雑菌等を絡めとります(15分って結構時間がありますので、オイルを歯と歯の隙間に通したり、色々とやってみてくださいね)。
このオイルは決して飲み込まずに必ず吐き出すこと。
そしてオイルを吐き出した後はよ〜く口の中をすすいで歯磨きをすると本当に口の中がサッパリしますよ。
朝一番、起きたての時にやるのが一番効果的のようですが、朝、バタバタしている私にはちょっと厳しいのでもっぱら夕食前にやっています(理想的なのは三食前にやることらしいですが、無理なく出来る範囲でやればいいのではないかと私は思っています)。