2011年10月28日金曜日

歯の定期検診

噛み合わせが悪いという主訴で通い始めた友人絶賛の歯科では治療終了後、3ヶ月に1回の定期検診を勧められています。
正直な話、具合が悪い部分が治ってしまえば行く必要もないと思っていたのですが(!)、予約を取ってしまった事もあり、とりあえず行ってみたところ、再度微妙な噛み合わせ調整をされました。既に何度も噛み合わせ調整をされて調子が良くなっていたため、これ以上の変化はないと勝手に思っていたのですが、あ〜らビックリ、一段と噛み合わせが良くなっちゃいました。これなら定期的に歯科に通うのも意味があるな〜、と初めて思った出来事でした(笑)

今まで色々な歯科に通っていましたが、ここまで噛み合わせにこだわる歯科医に出会った事ってなかったです。
その歯科医曰く、マッサージなんて一時的に血行が良くなるだけで根本原因は排除されていないから無駄、とバッサリ(苦笑)
噛み合わせが悪いと体が歪んで色々な部分に不具合が生じる、というのが彼の主張ですが確かに一理、ありますよね〜(根本原因を消さない限り、症状だけに対処しても意味がないわけですから)。

さて、話変わってホメオパシー。
これも結構、奥が深いんですよね。
私もそうでしたが、ホメオパスにかかるようになったのは不快な症状があったから、ですが、これが消えたらホメオパスにかかるのを卒業したくなりますよね?
実は不快な症状が消えてからが勝負だったりします。
とはいえ、この話は長くなるのでまた別の機会に・・・(^^;