2016年6月10日金曜日

セルフケアの範疇

ホメオパシーの本を読むと、レメディーって色々な事が出来る! と思いがちです。
確かに色々な事が出来ます。
が、一般ユーザーが試してOKなのは応急処置だけ、って思って頂けると嬉しいです。
例えばちょっとした風邪や怪我程度ならセルフケアでも充分OK。
ゾクッとしたらAcon.(アコナイト)をとるとか、コピー用紙で指を切ったらCalen.(カレンデュラ)を舐めるとかね(とったとたんに傷口がピタッと閉じた経験あります♪)。

でも、繰り返す偏頭痛とか花粉症やアトピーなどはセルフケアでは不十分です。
プロでも結構な時間がかかります。特に花粉症は、症状が消えている期間にいかにアプローチするかが肝になりますので、花粉症の症状が消えたからいいや♪ って油断しないで是非ともホメオパスにご相談下さい。

セルフケアで一番、お勧めなのが飲み過ぎ・食べ過ぎの時の強い味方Nux-v.(ナックスボミカ)です。
「ホメオパシーなんてインチキ!」と思っていた我が夫が最初に「・・・インチキでもない、かも・・・??」と思った最初のレメディーがこれでした(笑)
暴飲後のNux-v.1粒で翌朝の二日酔い具合が驚くほど違ったようです。
とはいえ、これもNux-v.があるからいくら飲んでも大丈夫! ってなっちゃったら意味ナイとは思いますけどね〜(^^;