2016年5月25日水曜日

意外に難しい

体調不調の原因が腸! ということも結構あるようです。
その対策として手軽に出来るのが『よく噛んで食べる』こと。
特別に何かやるというのではなく金銭面の負担も全くナシで普段の食生活を見直したときに比較的簡単に改善出来る事柄かと思いきや、これが意外に難しいのです。


さてさて

あなたは普段、食べ物をどれくらい噛んでから飲み込んでいますか?
意識したことはあまりないかとは思いますが、ちょっと気をつけて自分がどれくらい噛んでいるのかを数えてみて下さい。
10回ですか? 
20回? それとも30回? それとももっと多いですか??


理想的な噛む回数は何回だと思いますか?
なんと50回、だそうです・・・!

私の場合、10回程度噛んで飲み込んでいました。
私が普段、無意識に噛んでいる回数の5倍必要だったとは・・・。

『食べる』という行為も長年の習慣で無意識のうちに自分のペースで行ってしまうので、これを『理想的な形』に変えていくのって想像以上に大変な事なんですね。
普段10回しか噛まないで飲み込んでいる私にとって50回かみ続けるのは思っている以上に困難な事でした。
相当に意識して噛まないと自然に10回程度で飲み込んじゃってしまうし、頑張って噛んでも30回位で飲み込んじゃうんですよ〜(T_T;
普段から50回噛める人って凄い!
・・・と思っている今日この頃。
油断しないと今でも10回噛んだくらいで飲み込んじゃっている私です。とほほ〜


さてさて。
50回噛んで食事をすると・・・
私の場合、1日1〜2回は出てるから普通に快便だと思っていたのですが、倍位の量が快調に出るようになりました。
少しはスリムになるのかしら?(笑)

食事時間は長くかかるようになったので(なにしろ普段の5倍噛むのですから5倍時間もかかるわけです)、昼休みが一時間しかない日のランチタイムとかは結構、気を遣うようになったかもです。

ちなみに私の場合、50回噛む食事での鬼門は麺類です。無意識だと10回も噛めてないし、意識しても50回ってハードルが高すぎると思っている今日この頃。
どうやれば無意識でも50回噛めるようになるのかなー
日々の訓練が大切ですね