2014年1月10日金曜日

プランターゴのマザーチンクチャー

あっという間にお正月も終わっちゃって、すっかりと平常モードに戻っております。
年々、休日が短くなっている気がします(^^;

さて年末から口の中の調子がイマイチのワタクシ。
虫歯と言うよりは歯茎が腫れているような・・・???

歯磨きも歯茎中心にやるように心がけてはいるのですが、即効性は当然、なく・・・。
どうしようかなー、と思っていたのですが、洗面所にプランターゴのマザーチンクチャーが置いてあったのを見つけて「・・・そっか、うがいをすればいいのか」と(笑)
時間があればオイルうがいをする方がいい気もしましたが、朝とかは時間がないしね〜(これ以上の早起きは出来ない!)
ということでコップに適当に(多分、5〜6滴?)プランターゴのマザーチンクチャーを入れて水で薄めてうがいするだけ。
私は歯磨き用には比較的小さなコップを使っているので3回程度うがいする位の分量の水で薄めています。
これを朝晩2回、歯磨き後にやってみたところ心なしか腫れがひいてきたような???
しばらくは続けてみようと思っています。
オイルうがいよりも手軽なのがいいですよね。

ちなみにオイルうがいのしかたは以前にもBlogで紹介したかとは思いますが、適当な量(スプーン大さじ1〜2杯程度かな?)のオイルを口に含み、歯と歯の隙間にオイルを通すような感じで口の中の汚れをオイルで絡め取るようにするのです。15分程度、口の中にオイルを転がし続けてからオイルを口の中から捨てた後で充分にうがいをして終了。オイルなので水でうがいをしてもなかなかスッキリした気がしないので私は再度歯磨きをしてます(私はオイルうがいをする前に歯磨きをしていますので、これをやろうとすると合計で20〜30分は軽くかかっちゃうんですよねー)。
口の中のサッパリ具合からいったら断然、オイルうがいですが、はじめのうちはうがいをしている途中でオイルの味がまずくなる事も結構ありますので、ちょっと覚悟は必要かも??
そそ。
オイルは「勿体ない!」とか言わずに良質なオイルを使うことをお勧めします(私はちょっと上等なごま油を使用しています。最初はオリーブオイルを使っていたのですが、ごま油の方が風味があって好みだったんですよね(^^;)。