2012年9月3日月曜日

飼い猫に指を噛まれる

比喩でなく文字通り・・・。

早朝に枕元で何やらガブガブしている気配があったので、半分寝ぼけながら「やめなさい」と手を出したら、運悪く右手の小指に牙がザックリ・・・。
不幸中の幸いだったのが、指に向かって垂直に牙が入ったのではなく、指の腹に沿って入ったため傷は浅くて済みました。
猫の牙って意外に鋭いですから油断大敵ですよね。

半分寝ぼけていたこともあり、あまり痛みも感じなかったのですが、放置すると腫れ上がる原因になるしな〜・・・、と数分間逡巡してから(!)ようやく重い腰を上げて洗面所に直行して傷口を思い切り開いて流水にさらしました。←これでようやく痛みを感じました!
その後、おなじみハイペリカムとカレンデュラの混合チンキを傷口に振りかけた後、一応、念のためにLed.(リーダム)30Cも1粒、口に放り込んで完了。
お陰さまで傷口は腫れることはありませんでした。

Led.はホメオパシージャパン製の基本キットには入っていないのですが(英国製のキットには入っていることが多いかと思います)、1瓶持っていると、この手のトラブルの時には大活躍しますのでお勧めです。